コンサルティング事業HOTEL CONSULTING
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ホテルに関わる
みんなを笑顔にしたい。
その想いで、ホテル運営を
サポートします。
会社分析
独自の採点シートにより、
立地・市場・
ターゲット(顧客)・
販売価格等を
分析・評価します。
経営分析・営業分析
経営分析:BS(バランスシート)・PL(貸借対照表)・CF(キャッシュフロー計算書)等から分析します。
営業分析:売上・稼働率等から分析します。
施設分析
立地分析:施設の周辺環境等を調査し分析します。
市場分析:マーケットの動向、競合調査等を実施し、施設のポジショニングを分析します。メンテナンス状態:施設の老朽化・客室清掃状態、メンテナンス状態を調査し分析します。
人員分析
経営者との面談はもちろん、場合によっては一般従業員(アルバイト従業員含む)まで面談し、意識・スキル、さまざまな視点から分析します。スタッフ一人一人が適材適所な役割の仕事に就き、個人能力を最大限発揮できているのか等も分析します。
運営分析・
システム分析
運営体制・システム:人・物・場所は確実に配備されているのか。システムはフル活用できているのか等を分析します。
顧客分析
顧客分析:顧客の年齢層・企業・地域等を含めた、新規顧客・リピーター・連泊顧客等の分析をします。
販売分析
販売分析:販売価格やプランが顧客のニーズに適しているのか。最適な時期(曜日・時間)に最適な価格販売ができているのか等を分析します。


ホテル事業再生
経営状況を詳細に調査・分析し
経営改善計画を提案。
また計画の
進捗状況の
確認作業と共に事業
再生支援をします。
固定費・変動費の
見直し
毎月の固定・変動費率のシュミレート診断から、改善箇所及び改善ポイントのアドバイスを行います。
固定費:人件費・家賃・減価償却費・経費等
変動費:リネン・清掃費・客室水光熱費・消耗品等
顧客管理の
情報分析
男女比はもちろん、新規・リピーター・連泊顧客の比率、自社ホームページ・他者サイトの比率等細部にわたる顧客情報内容の確認を行い、セールス・業務に活用できるアドバイスを行います。
顧客からの評価
客室アンケート・予約サイトの投稿から評価の洗い出しを行い、ホテルの強みと弱みを分析し、強みを活かし、弱みを克服できる指導・アドバイスをさせていただきます。(客室アンケートを実施していない施設には、書式作成の指導・アドバイスも行います。)
スタッフの意識
調査・
意識改革
客室アンケート・予約サイトの投稿から評価の洗い出しを行い、ホテルの強みと弱みを分析し、強みを活かし、弱みを克服できる指導・アドバイスをさせていただきます。(客室アンケートを実施していない施設には、書式作成の指導・アドバイスも行います。)
エリア・環境変化
の把握
ホテル周辺のロケーション変化に伴う価格変動要因分析また環境変化の原因分析におけるアドバイスを行います。
問題点と改善
手順の提案
経営状況の分析から問題点を抽出し、改善へ向けての手順及び施策を提案、集客アップにつながる営業方法・内容・資料作成及び営業強化への意識改善を行います。また提案に基づく組織再編成・役割再編成のスケジュールを作成いたします。


ホテル運営指導
ホテルコンセプトに基づく運営内容の
精査・修正・指導します。
運営方針の確認・
スケジュール作成
運営方針とターゲット顧客・ニーズの妥当性の確認、現状分析及び分析結果からの誤差解消におけるアドバイスを行います。また、その指導遂行スケジュールを作成いたします。
運営方針の
修正・指導
運営方針を確認後、販売方法・収益改善に向けての修正・スタッフへの指導を行います。
結果・分析
課題提示
改善ポイントの分析と共に、指導後の結果及び進捗状況の報告をいたします。運営をしていく中で予想される課題提示と共に、改善すべきポイントのアドバイスを行います。


新規ホテル開業指導
土地活用・資産運用での
ホテル開発に
おけるアドバイスから、
新規ホテル開発準備
までの
お手伝いをいたします。
市場調査・分析
新規ホテル出店候補地の近隣調査からエリアにおける集客力調査・分析を行います。
基本計画の
検証・作成
新規ホテル出店へ向けての基本計画の確認・作成におけるアドバイスを行います。当社提携の一級建築士事務所との連携により基本設計段階での確認・作成におけるアドバイスを行います。
運営方針の確立
基本計画を基に運営方針を確立するための経営面・収益面でのアドバイスを行います。
オペレーションの
策定
ホテルグレード・サービス内容を基に全オペレーションにおけるさまざまなアドバイスを行います。(人員関連・イニシャルコスト・ホテルシステム・キーシステム等)
開業スケジュールの
作成・実行
開業日から逆算した開業スケジュールの作成又それに伴う費用算出及びスケジュール遂行におけるアドバイスを行います。
所轄諸官庁への
届出
所轄諸官庁(消防署・警察署・保健所等)への届け出の代行及び資料作成のアドバイスを行います。
備品・消耗品の
購入先選定
客室清掃業者・リネンサプライ業者等、業務委託業者の選定作業・価格交渉、開業時に必要な備品・消耗品の選定作業・価格交渉と共に仕入・購入先に関するアドバイスを行います。
建設業者との
定例会議
ホテル建設における進捗確認、建設定例会の出席・ホテル運営との連携についてのアドバイスを行います。
新規オープン営業
指導・
宣伝活動
ホテル開業時に有効な営業方法(告知・周辺・業種別・ローラー等)のアドバイスを行います。また、メディアへの告知影響や周辺施設とのタイアップ等を用いてオープン時の集客アップへ繋げるアドバイスを行います。


人員育成
人員の意識改革から
サービスの向上へアプローチ。
役職別に指導スケジュールを作成し、
人員育成・指導を行います。
新規従業員
(マナー・サービス
研修)
身だしなみ・言葉づかい・お辞儀等サービス業として基本的なことから、笑顔・アイコンタクト・視線等、細部にわたって行います。心構え等意識的な部分まで研修いたします。
一般従業員
(サービス向上・
課題提示)
最前線で働くスタッフの考え方やご意見をヒアリングします。今現在お持ちであるスキルを更に向上するための指導をいたします。
管理職・支配人
(意識改革・指導)
ホテルを背負って立つ立場の管理職の方、ホテルを営業するトップである支配人の考え方やご意見等をヒアリングします。


客室清掃業務支援
客室清掃に関するインスペクション、
品質及び効率性の向上に向けた
アドバイス・指導を行います。